HOME > 編集部ブログ > 3月29日「子どもクッキング」に参加しました

メディアイランド編集部ブログ

2016年03月30日 3月29日「子どもクッキング」に参加しました

アルバイトの寺口です。
昨日は、大阪ガスさんのハグ・ミュージアムで行われた
『京都発!子どもクッキング 自分でつくるカンタンごはん』の鎌田早紀子さんの子どもクッキングに私も参加してきました。
ふだんほとんど料理をしない私。子どもたちに負けないように、料理をしてきました!(ちなみに今年で26歳です)


今回のメニューは ごはん・キャベツとえびの蒸し煮・きんぴらごぼう

調理にはコンロや包丁も使いますが、保護者の方やスタッフは見守るだけで手出しはしません。

 

DSC_02811.jpg
鎌田さんの質問に元気に手を挙げて答える子どもたち。
子どもたちの「自分でやりたい!」という気持ちがひしひしと伝わってきました。


DSC_02821.jpg
食器も子どもたちが好きなものを選びます。料理を終えた子どもたちはとても満足そうでした。

 

子どもたちに交じって、私もごぼうのささがきをつくりました。
ごぼうをピーラーで無心でカット・・・
「こんなに細かいささがきはじめてみました」とスタッフの方にご感想いただきました。

さて、肝心のお味ですが・・・とてもおいしい!
とてもやさしいお味でほっこりしました。特にお野菜がおいしかったです。

家でもつくってみようと思います。(T)