HOME > 編集部ブログ > 受験シーズンも終わりですね

メディアイランド編集部ブログ

2016年03月08日 受験シーズンも終わりですね

3月ですね。
大阪では、いよいよ10日に府立高校の試験がおこなわれます。
受験生の皆さん、体調を整えて、自分の力を出しきれるよう、がんばってくださいね!

 

ところで、メディアイランドには、年明けから今の季節、とても売れ行きのよい
本があります。
『頭のいい子には中学受験をさせるな』です。

http://www.mediaisland.co.jp/item2/item145.html

 

頭のいい子書影2.jpg

 

この本は、京都の長岡天神にある「稲荷塾」塾長の、稲荷誠さんが書かれた本です。
(塾の前には、「天神様より稲荷です」と書いた看板が置いてあります。お茶目ですね)。

 

稲荷塾は個人塾ですが、東大、京大をはじめとする難関大学への合格者を、毎年多数出しておられる、算数・数学専門塾。
稲荷先生は、もともとはプロの棋士を目指して、奨励会というプロの棋士養成機関に所属されていた塾の先生としては変わり種の方です(その後、京都大学に入学されています)。
長年のご経験で、学力が伸びる子どもとそうでない子ども、見ていればすぐわかるそうです。すごいですね…。

 

わが子に中学受験をさせるか、させないか。
塾選びはどうしたらいいのか。
親御さんも悩みはつきませんよね。

 

この本は、そういう方に、これまでとは少し違う視点を与えてくれる本だと思います。
私立、公立の中高一貫校、または公立中学、高校。カリキュラムはどう違うのか。
これからの日本の教育はどうあるべきか。

そういうこともくわしく書かれています。

子どもの塾通いのことなど、考えると、煮詰まってきますよね(実は私もそうなんです。汗)。

実際にお子さんの中学受験をお考えの人だけでなく、少し視野を広げて、わが子の将来について考えてみようというときに、おすすめの本です。(S)