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広尾 晃の気まぐれ寺ばなし

第33回 奈良仏教の弊害

聖武天皇による仏教を中心とした国づくりは、中国に範を採ったものでした。

全国に国分寺、国分尼寺を建立するという政策は、聖武の時代より30年ほど前、

唐の朝廷を一時的に簒奪した武則天(則天武后)が中国全土に大雲経寺を建てたことに倣っています。

この当時も、中国は手本であり、仏教も中国から伝わる教えが良いとされていました。

留学僧や渡来僧が重んじられたのです。



玄昉はそんな留学僧の代表です。

空海の母方の家系である阿刀氏の出身で、義淵の弟子となり、遣唐使船で中国に渡り仏教を学びます。

大変優秀で当時の玄宗皇帝の覚えもめでたかったといわれます。

5000巻の一切経を抱えて帰国。中国の最先端の仏教を学んだとして、聖武天皇に重用されます。

しかし、不遜な性格で、宮廷に敵を多く作ります。

中でも藤原氏と対立し、ついには藤原広嗣の乱を引き起こします。

この争いでは勝利者の側に付いたものの、復権した藤原氏の攻勢にあって失脚します。



その後も仏教の興隆とともに、政治の世界に影響力を持つ僧侶が出現します。

有名な道鏡もそうです。道鏡は仏教布教に反対した物部氏の一族だった弓削氏の出身。

あまり力のない下級豪族でしたが、義淵の弟子となり、

兄弟子にあたる良弁の教えを受けて僧侶として頭角を現します。

聖武天皇の崩御後、一時帝位に就いていた孝謙上皇(のち称徳天皇)の信任を得て朝廷の実権を握ります。

一族の弓削氏は一躍朝廷で高い官位を得るようになります。

ついには皇位の簒奪まで考えたといわれますが、称徳天皇の崩御とともに失脚しました。



聖武天皇は、仏教によって平安な世の中をと考えられたのですが、

当の仏教の担い手が騒乱の当事者になってしまったのです。

玄昉や道鏡だけでなく、東大寺、興福寺などの僧侶の勢力も強くなり、政治にも度々干渉するようになります。

8世紀末、桓武天皇が奈良から他の地へ都を遷そうと考えられた背景には、

権力を持った奈良仏教の弊害もあったといわれています。


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玄昉が左遷された福岡県観世音寺


プロフィール

広尾 晃(ひろお・こう)

1959年大阪市生まれ。立命館大学卒業。コピーライター、プランナー、ライターとして活躍中。日米の野球記録を専門に取りあげるブログサイト「野球の記録で話したい」でライブドア奨学金受賞。スポーツ専門テレビ局「J SPORTS」でプロ野球番組のコメンテーターも務めている。著書に『巨人軍の巨人 馬場正平』、『プロ野球なんでもランキング』、『プロ野球解説者を解説する』(以上、イースト・プレス刊)など。

 

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